「君が代」に2ばんが……

2012年03月30日



筑前大島から こんばんは!!


「君が代」に 2番があることを 知っていましたか?


1番しか歌った記憶しかないのに


2番が書いてある紙をコミュニティーの板矢さんから見せて もらいましたが…………

◎丸、◎丸年生きて来た 私!!
初めて2番の歌詞を知りました。
歌った♪経験もありませんが♪

1番は
♪君が代は 千代に八千代に、さざれ石の巌となりて苔のむすまで

2番は
♪君が代は、千尋の底のさざれ石の鵜のいる磯と現はるるまで
(ふかい深い水底に長い年月をかけて水辺に遊ぶ鵜の鳥の住むところ(海岸)となるように) と‥解したらよいのでしょうか。


知らない事
未々沢山有ります





  • LINEで送る

同じカテゴリー(宗像大島のあれこれ)の記事画像
:夏休みも最後ね
来て下さいました\(^-^)/
予約をして頂きました(^◇^)
お盆ですね。
御礼の手紙に(◎-◎;)
8月9日 遊歩道風車にて
同じカテゴリー(宗像大島のあれこれ)の記事
 得々チケット (2016-12-18 15:16)
 :夏休みも最後ね  (2014-08-30 20:02)
 無料循環バス。 (2014-08-28 22:30)
 秋ですね。 (2014-08-26 23:14)
 お天気悪いですね。 (2014-08-25 13:07)
 来て下さいました\(^-^)/ (2014-08-23 21:04)

Posted by サン・ピエールのママ at 17:59│Comments(2)宗像大島のあれこれ
この記事へのコメント
君が代2番   トレビアですねーーーーー。

              板矢さんって、役場におられた、   

              英ちゃんでしょうね。エスプリのきいた、イケメンのーー
  

                                    では  また
Posted by guranma at 2012年03月30日 19:07
guranmaさん、こんにちは~
英ちゃんは役場に勤めてる その英ちゃんですよ。
今も大島コミュニティーの局長さんをされています。
時々、私の知らない大島の話をして頂いています。
Posted by サン・ピエールのママサン・ピエールのママ at 2012年04月02日 09:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。